FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は県病 

午後、ココの定期(?)の顔見せで県病・小児科外来へ。
「顔見せ」と書いたのは別にどこがどうこうというワケではなく、簡単な触診と聴診器だけで、問診が主だから。「元気してた?」「風邪ひいてなかった?」とか。もちろんなにもナシ。

しかし今日はウチのクルマ(ラウム)が車検で入庫なので、この日のために休みを取っていた女房とココを伴い、県庁前から市営バス乗車。たまにバスに乗るのは楽しい。高い視点とのんびりした感覚。

しかし市営バスも相当頑張ってますね、車体が。
行きも帰りも後ろ側の席に座りましたが、かなり旧いんだろう、デフがくたびれているのか、アクセルの踏み具合で「ゴロゴロゴロ~!」と唸りを上げる。

そして驚くのが乗車賃。県庁前ー県病間が210円。記憶が確かなら、ボクの高校時代(昭和56~59年)から変わってません。
昔は旧国道4号線の八重田浄化槽センターのすぐ隣にこの市営バスの東部営業所があって、昼の学食(商業の場合「会館」と言った)に飽きるとこの東部営業所(商業の目と鼻の先)まで行って、職員食堂で運転手さんの中に混じって食べたりした(^^);
ちなみに注文は伝票に自分で書き入れてカウンターに出すというシステムだった。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 今日は県病

バスって久しぶりに乗るとテンション上がるね。
一回夜タバコ買いに行ったのに、ちょうどバス停の前通ったらバス来て乗っちゃったよ!
すげぇ~ガラガラで、なんとなく運転手さんの2,3後ろの席に座ったら・・・
古いバスで、タイヤの所だったからずーと体育座りにガラガラのバスで何で!
何でこの席選ぶっ!

それ分かる!

「通りかかったところにバスが来て乗りたくなる」。
そうなんだよ、乗りたくなるんだよな~!
バスっていいよな。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jamsohey.blog70.fc2.com/tb.php/209-6cee199b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。