FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また、来年。 

暑くないとねぶたも熱くならないというのを実感した今年の8月。
それも今日の昼間運行で終わり。

banner.jpg
●新幹線は来年青森まで来る。

shinkansen.jpg
●掛け声はもちろん「連結~!!」

benz.jpg
●地元であることを声高に叫ぶ政治家がいるけど、選挙区を越して来て数年で言われてもシラケる。「ミス」だって余所から来てもらってどうなのか。

taisho.jpg
●昔のねぶたはもっと迫力あったと思うけど、今年のねぶたでは確かにこれでしょうね。

bankin.jpg
●板金はとにかく跳人の盛り上がりが凄かった。

jcnebuta.jpg
●JC。これで続けていくのか。


火が入らないと面白くないかというとさにあらず、ボクは必ず観ることにしています。
いろんな団体にいる知り合いを見つけやすいのも良いし、ねぶた本体も火が入らない分、化粧をしていない素っぴんの女性を見るようでなかなか良い。
さぁ、また来年!
来年は暑くて熱いねぶたになりますように。
隔年でやってくる函館のイカ踊りも楽しみ。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: また、来年。

この時期、毎年イカ踊りの素晴らしさを熱く語るよね。
それ聞くたびにあ~夏なんだなぁ~って思うよ。

イカ踊りな

あれは最高なんだって!
あの弾け具合、あの馬鹿馬鹿しさ(馬鹿にしてるワケじゃないぞ)。
特にあのMCのひとがイカにもイロものっぽくていいんだ。

終わっちゃった。。。

今年もご協力ご声援ありがとございました♪

何ともパッとしない天候での祭りも弾けれませんね。
まぁ飲み過ぎ叫び過ぎで未だしゃがれ声ですが・・・

JC、ど~なんでしょ。。色々と心配の声はオイラの
もとにも届いておりますし、メンバーも同じく考える
所かもしれません。。
1年休んで・・・なんて事言う人もいますが、その1年で
失う物は大きいし、かといって続ける体力が現状あるのか?
といえば無いに等しい。だって外部からマンパワー募ってるし。。
オイラとしちゃ~、やぱ続けたいですね。
でも根本の話からやり方までじっくり話して、
その上で進めるべきかと・・・
ど~してもJC特有の方針やらが先立ちになるけど、
それは置いといて、きちんと運行する事を年頭に
パートナー・ねぶた師・はやし隊・OBなど
関わる方と話をするべきかな?と思います。

何分ねぶたは、いろんな思いを持つ人が多いし、
JCにおいても同じですからね・・・

お疲れさまでした!

「休み」はないべ。休んだら戻ってくる体力ないべ。
それにしても思った。
他のねぶた、どこもねぶたでまとまってるよね。
でも最近のJCはそう見えないんだよ。
卒業して外から見るようになって気がついたんだけど、まとまりないんだよな......。

あと予算の無駄遣いしてないか、歴代ねぶた室幹部OBにチェックしてもらうとか。
昔、囃子隊の先輩が言ってたけど、小屋に用意するのはお握りとキュウリの漬け物でいいんだ、って。

オレからしたら下絵額はいらない(言葉は悪いけど無駄だと思う)。これも例えば名入れしてもタオルなんかの方が安いし実際使えるし。そういうとこは思い切って節約した方がいいと思う。いまのこの世の中だもん、文句言うOBいないべさ、皆分かってるべさね。

......などなど。

あとオラねぶた室の経験無いから分からないけど、ねぶた師をどう選んでいるのかも、これからはちゃんと説明できるようにした方がいいんじゃないの。
予算の大きさと責任の重さからいったら、選考委員会を立ち上げてもいいくらいのことだと思うのはオレだけかな。

とにかく清兵衛、今年もお疲れさまでした!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jamsohey.blog70.fc2.com/tb.php/215-3907c8fe

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。