FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青森みどころ再発見リポート 

3日土曜日、油川に行ってきました。
集合場所は最後にワークショップを行う油川市民センター。
aburakawa.jpg

大型バスに全員乗り込み移動。
四国八十八ヶ所が、ここ油川にもあるんです。
ichiban.jpg

結界というのかな?
ここをくぐって奥へ進むと…。
iyoiyo.jpg

不動明王が鎮座おわします。
fudohmyouou.jpg

次へバス移動。熊野宮神社。
この奥、外陣というのかな?には北前船の絵馬がある。油川がかつて栄えていた証か。
kumanoguu.jpg


こんどは他の名所(お寺や大正期のイタリア館など)を散策する。

西田酒造店。あの田酒はここで生まれる。
羽州街道と松前街道の合流点でもある。
nishida.jpg

散策の最終地、むつみ窯という工房で陶芸体験(マグカップ作り)をして、市民センターまでバス移動。歩いた距離は2~2.5キロくらいらしいけど、あっちこっち寄りながらの2時間以上。少し太ももと腰が痛い。

市民センターに戻って昼食。そして〆のワークショップ。
workshop.jpg

巡ってきた場所で見つけた特徴や驚きを、子どもたちは絵や写真、文章でまとめていく。それまでバラバラだった子たちが、発表が近づいてくるにしたがって気持ちがひとつにまとまっていく。やっぱり自分の班の子たちの発表は思わず立ち上がって聞き入ってしまう。

ということで、これまで歩いたことのない油川。
でもやっぱり街道沿いの町というのは、歴史があるんですね。
Charの「空模様のかげんが悪くなる前に」が聴きたくなります。
このアルバムに入ってます。8曲目。

関係ないけど、なぜかアルバム8曲目っていい曲が多いと思いませんか?

それから今日はAmuseの瓜田(…くん。瓜田先生)から電話があって、「いいもの上げるよ~」と。
行ってみたらロック用に丸い氷が作れる製氷皿と、なんと高級なウイスキーでした!レポは次の次くらいにでも!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jamsohey.blog70.fc2.com/tb.php/230-4828bd2d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。