FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立冬翌日もぽかぽか陽気 

立冬の土曜日もぽかぽかの陽気だったけど、日曜日はさらに暖かかった。
昼前、この日休みの女房とチビたちを連れて、NHK青森放送局で開催されている「全館公開ふれあい広場」へ。
nhk_1.jpg

nhk_2.jpg

去年も来たけど結構面白い。
今年は玄関前に「どーもくん」の他に「ななみちゃん」も出てくる。
スタジオではクロマキー体験をする。 (家族の写真は公開しないと決めていながら、その家族しかカメラで追っていないので、雰囲気写真がない(^^); )

放送局を出て、今度はすぐそばの「中央市民センター」で行われている「市民センターまつり」を覗く。「中央市民センター」は、もちろん40代の我々にとっては「文化センター」です。

玄関脇の駐車スペースに設けられた「ミニSL乗車体験」へ。自分も乗りたい気持ちを押さえつつ、3人を乗せて写真を撮る。このミニSL、初めて間近で見たけどかなり本格的。砂利みたいな小粒の石炭をくべる。燃焼がピークに達すると、煙突ではないところのバルブから「ポーッ!!」と勢いのある蒸気を噴き出す。
歩くようなスピードで、円形に敷かれた鉄道を回る間、発着点に立つおじさんが横笛で鉄道唱歌(?)を奏でる。これが黄色い落ち葉が積もった穏やかな冬の景色と実に良く合う。

その後は浅虫水族館に行ったりしたわけですが、しかしこの天気…。
昔、小学生くらいまでは、自分の誕生日(今月です)にはもうけっこう雪が積もっていたもんですけどね。
...はっ、誕生日!いよいよあの高級ウイスキーを味わう日が…!楽しみ!!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jamsohey.blog70.fc2.com/tb.php/237-825915fd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。