FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロータリー車 

12月23日(水)天皇誕生日。
実はケケとココの誕生日でもあります。
日中は文化会館(青森市文化会館)へ、東奥日報社主催の「第57回クリスマスこども大会」へ。
今年から整理券が抽選になりこれに応募、当選していたもの。
なんといっても明治製菓と講談社が協賛なので、おみやげが豪華。
出し物よりもこのおみやげに喜ぶ。

さてこの日は夜、10時過ぎにようやく今冬初のロータリー車がやってきて排雪作業を始めた。

●鼻先の赤い羽根のロータリーで積み上げられた雪の塊を掻き込むようにしてノズルのような筒から一気に吐き出す。
rotary-1.jpg


●横にぴったり寄り添うダンプの荷台に放射して積み上げる。
rotary-2.jpg


東北以南のひとから見ればけっこう面白いかも。
そしてここ青森(県)でも、青森(市)は除雪・排雪が上手い(らしい)
弘前や八戸は下手だそうだ(あくまでもよく聞く話)
しかし少なくとも個人の感想では、あまり頻繁に除雪に来ないでほしい。
贅沢な話かもしれないけど、駐車スペース前にブルで寄せられた雪の後片付けほど徒労なものはないからだ。
雪が積もっても、それが平均的に踏み固められていればそんなに大したことはないし、多少路面が悪くてもそれが冬の雪道だろうに。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jamsohey.blog70.fc2.com/tb.php/246-9ad57c03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。