FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真面目に国産の安いのを飲んでみた。 

3ヶ月振りくらいで某スーパーの棚に馴染みの安いクリスタルのロックグラスが並んだ。少し高くなっていたけどそれでも1000円しない。でもいつかカガミ・クリスタルとかバカラを使ってみたいね。

ニッカ モルトクラブ
maltclub.jpg

モルト100%だけど、その製法からシングルモルトでもなければピュアモルトでもなく、ブレンデッド・ウイスキーと見なされるらしい。
それにしてもこの名前とボトル、ラベルのデザインはこれでいいのか。

ラベルの裏にはおすすめの飲み方として「濃いめの水割り・ハイボール」と書いてある。
独特の苦みと刺激があり、ハイボールやロックではけっこう角が立った味がする。
まいったな~と思い、ロックグラスにソーダでハーフロックにすると、これがいちばんバランス良く旨かった。
ちゃんと「濃いめの水割り」って書いてあるもんね。


サントリー 無頼派
buraiha.jpg

スーパーでポケット瓶を買った。

なんとも気恥ずかしい名前のウイスキーだと思ったらこれがけっこう旨かった。
15年もののモルトを仕上げに使っていると書いてある。
色はかなり濃く、サントリーらしいカラメルのような香りがする。
口に含むとコーヒーの香味が感じられる。
違う名前でデザインの良いボトルにしたらけっこう売れるんじゃないか。


サントリー トリス
torys_20100425184927.jpg

コンビニでポケット瓶を買った(そういえばフルボトルは見たことがない)。
トリス・ブラックよりトロッとしたまろやかさがあるけど、ロックではそんなに旨いわけじゃないから、やっぱりハイボールでがぶがぶやるのが似合う。


サントリー RED
red.jpg

実はREDは初めて飲んだ。
度数は39度。
きっちり、普通に旨かった。
このところトリス(ブラック)ばかりだったけど、安いのは安いなりにイイと思うようになった。
そういう意味では、ボトルのデザインはたまらなくオジンくさいけど、REDはかなりイイと思う。
昔の大原麗子のCMも良かった。
「すこし愛して、ながく愛して」。

密かに、「テロリストのパラソル」で、バー「吾兵衛」のバーテンダー島村(菊池)が昼の習慣として公園で紙袋から取り出して飲むのがこのREDじゃないかと思っている。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jamsohey.blog70.fc2.com/tb.php/261-c81012e8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。