FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーカスを観てきた 

昨日の日曜は、6年ぶりに青森にやってきたというキグレNewサーカス青森公演にケケとココを連れて行ってきた。残念ながら女房は仕事で行けず。
circus-1.jpg
昼の12時半からの2回目に合わせて会場到着。
場所はセントラルパーク。つまり昔の国鉄の操車場跡地だ。
1回目に入れなかったお客さんが既に並んでいるということで、もうすごい混雑。
会場のテントに入るまで30分はかかったかな。

チケットはもちろん自由席を選ぶ。
ステージ左右のうち左手から観る位置にする。
circus-2.jpg
階段状に設えられた高みからはステージ全体が十分見えるので、1000円の割り増し料金を払う指定席の特別(RS)席、800円のS席を選ぶ必要はまったくないとご報告。

公演時間は途中10分程度の休み時間を挟んだ2時間。
それにしてもテントのなかは熱気がこもり暑い。
汗拭き用にタオルは持ってきたが団扇を忘れる。
肝心のケケとココは始まって30分で飽きてきた。
それでも来年小学校だ、こういうところで最後まで我慢するってのも大事なんだぞ、と言い聞かせる。
結局休憩時間にテントの外でヤキソバを買い少し涼む。
校半の始まり。
ステージの上では演者が椅子に上がりそこにまた椅子を積み上げて上がり……と、すごいんだけどやや退屈な演目が始まる。
グダグダに飽きてきたケケとココを連れ出し今度はフライポテトを買い休憩。
とにかく一番の目当て(オレの)、「鉄の板で編んだ大きな球体の中をオートバイが爆音で縦横無尽に走り回る」ヤツだけは観なければ。
circus-3.jpg
ちなみにこれは「Globe Of Death」という。
訳すと「死の世界」。
原文のほうが恐ろしいね。

一息ついているとテントのなかから爆音が聞こえ始める。
いざ!と再び3人でテントのなかへ。
オートバイはいまどきの単気筒バイク(2気筒かな)。
オレはサーカスは30年以上ぶりなんだけど、昔はスズキのサンパチ(GT380)だったね。
あれは2ストの3気筒だったから完全バランスで、今回のズベズベいう4スト単気筒に比べると蚊みたいな排気音だったんだ。
結局ケケとココもこれが一番面白かったようだ。
それにしてもサーカス団の演者たち。
これを1日3回も、毎日続けて2ヶ月近くやるんだからすごいよ。
本当にすごい。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jamsohey.blog70.fc2.com/tb.php/275-f8abcc9e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。