FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思ったことを言う・2  

晩ご飯を食べながらテレビのローカルニュース番組を次々と切り替えながら見る。
青森朝日放送では高校野球のダイジェストで去年県大会優勝を逃した大湊高校が出てきた。
監督が選手を集めて発破をかける。

「どんなにいい試合をしたって負けたら終わりなんだ!
勝つのと負けるのとどっちがいい!」


見た感じオレより若い監督だけど、これが学校の先生の言うことだろうか。
前から思ってたけど、高校野球の監督ってこういうヤツが多いと思わないか。

そこへいくとサッカーのスーパースター、クライフ(オランダ)
サッカーのことは全然詳しくないけど、オレの年代ならペレとベッケンバウアー、そしてクライフは、名前だけは知ってるよね。そのクライフは良いことを言っている。

「美しく敗れる事を恥と思うな、無様に勝つことを恥と思え」
……wikipediaより。

それに倣えばあの監督は
「美しく敗れても負けは負け、無様に勝っても勝ちは勝ち」なんだろうな。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 思ったことを言う・2

ジーコも同じよーな事言ったけど、ただの負けず嫌いです。
どっちも今見てもスゴイけど

Re: 思ったことを言う・2

それにしてもマラドーナはいいな。監督としてはどうか分からないけど。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jamsohey.blog70.fc2.com/tb.php/276-1d48d73e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。