FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ともだち  

昨日の夕刊の明日の運勢コーナー。
オレの誕生月である11月(つまり45才になった)のところは、「~会いたいひとに会える~」旨の内容だった。
へぇと思っていたら、オレに電話がかかってきた。
電話の相手は名字を名乗るがオレはピンとこない。
その声にも憶えがないが、ちょっとの間をおいてやっと分かった。
本当かよ、とかなりびっくりした。
なにしろ高校卒業以来、もう26年くらい会っていない。
その電話の彼はオレの友達、ガミだ。
このブログにたまにコメントを寄越すガクも小学校以来の友達だが、ガミは幼稚園以来の友達だ。
ガミは高校の後青森を離れてしまって、その後連互いに連絡が途絶えてしまったが、オレはずっと会いたかった。そこへ、もう26年振りくらいの電話だった。

そして今日、ガミと会えた。
仕事中の窓外、長島小学校の門前にタクシーが停まり、スマートな長身が降り立ち、トランクから大きな荷物を取り出す。
小学校や近辺の風景にカメラを向けている。ガミだ。

写真の仕事をしていて、青森にはその仕事で来たという。
もう20年くらい前のことらしい。
とにかくガミと話していると少年から思春期のころを振り返る思いがする。
敬愛する吉本隆明によれば、「友達が多い」なんてことはほとんどがウソで、本当はそんなもんじゃない。
ひとりかふたり、友達とよべるやつがいればいい、ということらしくて、それはオレも実感する。
そういうひとりが、ガクとかガミなんだ。もちろんこのふたりだけじゃないけどね。だけどそう多くないし、それでじゅうぶんなんだ。

そしてガミとの関係でいうと、やっぱりガミが突っ込みでオレがボケだな、と。
変わらねえな、と。
そんなことも実に気持ちよかった。
昔ある団体(団体団体ってよく書くけど、青年会議所しかねーじゃん、ってのは分かるよね)にいたとき、ある先輩が「オレたち精神的ホモ、「ホモ達(だち)」だよな」って言ってたけど、その感覚なんだよね。
考えてみれば男にとって友達って、やっぱりこの精神的「ホモ達(だち)」ってことになると思うね。
そうじゃなきゃ友達じゃないと思うんだ。それは変じゃないし間違ってないと思うよ。女は違うだろ、きっと。

帰り際、ホテルに送る。
ガミに冗談で言う。
「これが4年後だったら「30年振りだな!」って言えたのにな」
荷物を下し、握手して別れた。
ガミと握手なんて当然初めてだ。
今度はいつ会えるかな。



……昔付き合ってた彼女とバッタリ出会って「え、ちょっと、老けたね?」なんて言われることも、そういうことがあるとすれば、それはそれで今回のガミとの再会に匹敵する感動となるかもしれない。
それがガクとの飲みで、「せばだば~」と別れた夜の本町だったりしたら、「じゃ、ちょっと」なんてバーに誘って、なんて、思わずいらぬ妄想に発展しそうな今夜です。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: ともだち

良い話だ。





ありがとう

kobaちゃんも数少ないともだちのひとりだ。
今度はkobaちゃんをネタに書こうと思う。
よろしく。
ありがとう。

どんなエピソードになるかなー。

おそらく代々木の弁当とパチンコは

外せないだろう(笑)

分かった

リクエストに応える(笑)。
そのうち。

Re: ともだち

ガミ、ちょっと前に修学旅行の話したねー
45は大変だよ!
今年ず~と腹の調子悪いのに、昨日腰もやっちゃって後ろはシップ(冷)で前はカイロでコルセットしてるんだけど
どっち?どーすりゃいいのーって感じ(遅れてきた厄年?)
とりあえず風呂はぬるめではいってます。

Re: ともだち

修学旅行の話は笑ったぞ(笑)。

オラはどっこも悪いとこないなー。
ま、思わず走り出すとき、蹴りだす足首がピキッとなるのは情けないよな(笑)。

「ともだち」シリーズにして今度はガクで書くか(笑)?
拒否しねーばそのうちホントに書くぞ(笑)。

Re: ともだち

ガミの写真見せてもらったけど
老けたな~とかより、ガミだなぁ~って思った。
色んな事思い出すねー
何か自分の事書くつってるケド
「ヤンのかオラー」的な、だったらコッチも色々持ってんぞつー感じです。
ガミみたいにいい感じの話無いだろー

飲んだな(笑)?

しかしガミの記事良かったか?
いい感じだった?
ガクの場合は近すぎてリアルになりすぎるからな。
ご要望があれば書くとしよう(笑)。
せばだば!!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jamsohey.blog70.fc2.com/tb.php/297-cab9f219

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。