FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のクリスマス 

前日の18日(土)は、ケケとココの通う保育園でのクリスマス会。ケケとココの組はこの園での最後のクリスマス会。リズムダンスやお遊戯など、一生懸命頑張った。

そして12/19(日)。
ケケとココを連れて、第58回クリスマスこども大会(東奥日報社主催・明治製菓協賛)へ。会場は堤町の青森市文化会館。女房は仕事だ。

cms-codomotaikai.jpg

昨年に続いて、入場整理券に応募したら当たった。
内容そのものは取り立てて面白いものではないけど(すみません)、でもそれでいいとも思える。
大勢の親とそれ以上にたくさんのこども。
入場整理券の引き換えと、それから開場までの長い待ち時間。ロビーにぐるぐると列が伸びる。
はじめはニコニコ顔だった親たちもだんだん無表情になっていく。
みんなこどもを楽しませたくて来てるんだけど、大人はいろいろと疲れるからね。

昼を過ぎた。お腹が空いてきた。入場口付近の先頭集団は準備が良過ぎでレジャーシートに陣取り、おにぎりや弁当を広げている。
それを見て、ケケとココはもう堪らない。
だがもう少し待て、入場したらその先の客だまりにあるテーブル席で食おうじゃないか、おにぎりは余るくらいいっぱい作ってきたぞ。

そして時間となっていよいよ入場。席を取ってすぐに出て、客だまりのテーブルへ。おにぎりとおかず、お茶を広げるや、「おいしいね~!」と頬張る。
結局この日はショーの内容云々より、我慢の末ようやくありつけたおにぎりのおいしさが一番だったようだ。しかしそれはお腹が空いていたからだけではない。オレが美味いおにぎりを作ったからだ。

いよいよクリスマス12/25(土)。
イブの昨夜、日付が変わるころにプレゼントを仕掛ける。

cms-p.jpg

去年とまったく同じ構図だな(笑)。

朝、まずココがバタバタっと走る。ポケーっとして包みを見上げている。
次いでココにケケを起しに行かせる。ケケもムクッと起きて急ぐ。
ケケにはCAT(Caterpillar)の有線リモコン付きの電動ダンプトラック。かなり好評。これ見つけたときは助かったと思ったよ、安くて(笑)。
ココには……いや、女の子のは難しいわ。なんでか女の子向けのおもちゃって高いのばっかりだし。そんな高いの無理だし。でもココだからな。けっこう意外なもの喜んだりするからな。ケケのダンプトラックを羨ましがってるくらいだ。でもそんなココには不評でした......

「黒ひげ危機一髪」

……やればけっこう面白がってるんだけどね。

いまこの書き込みをアップしようとしたらメールが届いているのに気付いた。
ガミから先月生まれた男の子の写真が届いた。
ラジオからは山口百恵の「横須賀ストーリー」が流れている。
なんか、いいクリスマスだ。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jamsohey.blog70.fc2.com/tb.php/300-e9f925e8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。